ヤンデレは純愛



「ヤンデレという属性があるだろう?」
「ねえな」
「あるんだよ」

――恒例、一言で会話を終わらせる試みもあっさりと砕け散って。
結城はやはりいつも通り、ヤマもオチもイミもない話を繰り広げる。

「このヤンデレという属性、実に素晴らしいと思わないか。
 病んで、デレるんだぞ。
 ゾクゾクするよな」

「しねえよ!?」
結城は割といつでも変だが、今回は更にブーストがかかっている気がする。
のっけからトップギアもいいところだ。
っていうか変態だ。

「ベースになるのはやはりツンデレという言葉だな。
 この言葉がキャラクターを取り扱うあらゆる創作に与えた影響は計り知れない。
 そしてその後に現れたのが、このヤンデレという言葉だ。
 これもツンデレ同様、概念そのものは昔から存在する。
 しかし、言葉として確立したことは非常に大きな一歩と言えるだろう。
 ここでひとつの重要なポイントとして、ツンデレは『変化』に伴う属性だ。
 最初はツン、後にデレ、という感情や態度の変化を指す。
 対してヤンデレは、病んでいながらデレている、という同時に発生するものだ。
 この複合性こそが魅力の鍵になっていると俺は思うね。
 ともあれ、このようにツンデレとはその構造からして決定的な違いがある」

「・・・はい、以上、結城先生によるヤンデレ概論でした。おしまい」
ぱちぱちぱち。
無理矢理締め括って拍手してみる。
「うむ。そして次に本命であるヤンデレの魅力についてだが」
締め括れなかった。
というか、締め括った後に第二論が始まった。
結城は勝手に僕のペットボトルを口にして喉を潤し、話を続ける。

「ヤンデレというのは、ある種、究極の愛の形なのだな。
 相手が好き過ぎておかしくなってしまう。
 おかしくなるほど好きになる。
 いずれにせよ、ヤンデレキャラはそのような狂い方をする。
 狂うほどの愛、というのは具体的な経験はないが、推測はできるだろう?
 愛さえあれば何もいらないとか、そういう甘い言葉を現実的にした狂気だ。
 それは時に、相手や自分の命さえ落としかねない。
 それほどの狂気、それほどの愛情だ。
 理由はどうあれ、その姿勢にはやはり感じ入るものがある」

「いつにもまして情緒的だな。お前はもっと理論派だと思ったが?」
「愛に理論はないんだよ」
「えー・・・」
何を言ってるんだこいつは。
急にいいこと言ってる風を装われても困る。

「要するにヤンデレキャラは、相手しか見えていないんだな。
 結果、一般的視点からするとおかしな行動を取っているように映る。
 これは言い換えれば一途だと言えるんじゃないか?」

「一途・・・ねえ?」
それはちょっと美化しすぎじゃないかと思うが。
「例えば、ヤンデレキャラの一人称で描かれた物語は、純愛モノになると思うんだ」
「いや、ちょっと待て。僕はさっきから微妙に話についていけてないんだよ」
いまいち馴染みのないジャンルについての話を、そんなに畳み掛けられても。

「具体例を挙げてみよう」
と結城。
何だかもうすっかりいつものペースに乗せられていた。
さすがにもう脱出も困難だろう。
諦めて付き合ってやるしかない。

「簡単にあらすじを説明する。
 登場人物は・・・まぁ何でもいい。
 太郎くんと花子さんにするか。
 太郎くんは普通の青年、花子さんはヤンデレヒロインだ。
 太郎くんは花子さんをただの友達だと思っているが、花子さんは太郎くんが好き。
 花子さんは徐々に思いを募らせ、ストーカー行為に及ぶ。
 最終的に、太郎くんには別に恋人がいることを知る。
 花子さんは悲しみのあまり太郎くんの部屋で自害する」

「エグいな!」
「そう、これはあらすじという形で、いわば三人称視点で物語をとらえたからだ」
「一人称だと、これが純愛モノになるって?」

「うむ。ではこれを一人称にしてみよう。

 ――私は、太郎くんが好きだ。
 今日も太郎くんと話ができた。
 それだけでも嬉しい。
 でも、もっともっと太郎くんと話をしたいな。
 太郎くんと触れ合っていたいな。
 電話をしてみるのはどうだろう?
 いや、迷惑になるからやめておこう。

 じゃあ、こっそり遠くから眺めるのは?
 それなら迷惑にならないはずだ。
 そして毎日、遠くから太郎くんを見つめる。

 ある日、彼の家に知らない女がやってきた。
 様子を探ると、どうやら恋人らしい。
 ショックだ。悲しい。切ない。辛い。
 私はこんなに彼のことを思っているのに、それが伝わることはないのだ。
 だったら、せめて彼の記憶に私という存在を刻みつけたい。

 今できることは何だろう――。
 できることは何もない。
 だったら、いっそ死んでしまおう。
 それも、彼の部屋で――。

 となる」

「いやいやいやいや、ホラーだろ! それ十分にホラーだろ!」
「そうか? 純愛じゃないか」
「どこがだよ! 恐怖しか伝わってこねえよ!」
「古来から、愛するが故に死を選ぶというのは純愛のセオリーだぞ」
「いや、ないわー・・・。そのセオリー自体は分からなくもないが」
「むう、そうか・・・」
結城はいまいち伝わらないことが不満な様子だ。
そりゃ伝わらねえよ。
何だよそのホラー話。

「っていうか、最大の問題点は『太郎くんの部屋で』自殺することだよな」
そこがホラーに思える所以だ。

「例えば、ひっそりとどこか遠くへ行って、海に身投げするとか・・・」
「何を言う孝明、この『太郎くんの部屋で』というのがヤンデレポイントじゃないか」
「そうだろうけど。だからつまり、ヤンデレ=ホラーなんだよ、もはや」
僕にはそうとしか思えない。
ヤンデレが純愛なんて、飛躍が過ぎる。

結城は、むう、と唸っては何やら思案している。
僕を説き伏せる手段を考えているのだろう。
いつもなら、その手段は事前に用意しているのだろうが。
いや、今回も十分に用意していたつもりなのだろうが。
僕には通じなかった、ということである。

というか、こいつの人にモノを伝えようとする執念は毎度恐ろしい。
これこそリアルヤンデレなのかもしれない、とさえ思うのだった。




INDEX